すてっぷ&すきっぷ 新たな場所で再スタート!

「まちのほっとスペース すてっぷ&すきっぷ(S&S)」が上井草にオープンして1年3か月。それまで10年活動してきた「一般社団法人 困ったときのSOS」の事業を引き継ぐ形で、地域の方々の交流や相談の場、ちょっとした困りごとのお手伝いをするほっとサービスの事業などを展開してきました。上井草駅から1分という好立地でしたが、階段を上がらなくてはならないのが課題でした。この度、借りていた2室の内1室をお返ししなければならなくなったのを機に、1階でできる場所を探し、地域の方々のご協力もあって、幸運にも西武新宿線北側で上井草駅からやはり1分ほどの場所にある空き家となっていた1階スペースをお借りすることができました。

●長年の空き家Reborn!

かなりの年月、荷物類もそのままに空き家となっていたところから、サロンを再び開催できる拠点に生まれ変わらせた運営メンバーのパワーはすごかった。専門家の力も少しは借りながら、でも、お金をたくさんかけられないから、自分たちでやるしかないと。

●7月11日(月)再スタートを切りました!

場所は井草5-7-5(ヴェル ドムール)の1階。これまでよりも広さは狭くなりましたが、利用する方は口々に「何より1階がうれしい!」とおっしゃいます。

今回の場所の情報提供をしてくださり、その大家さんにつないでくださった地域の方々に感謝!そして、快くお貸しくださった大家さんにも感謝!いろいろな方々に後押ししていただきながら、ほっとスペース事業を再開できたこと、本当にうれしく思います。7月11日は社協やケア24上井草の方々にも起こしいただき、「よし笛」企画の街かどサロンには大勢の方々の参加があって、良い再スタートとなりました。お互い様のたすけあいがこの地で根付き、地域の方々の交流の場となっていきますように!!

設立当初から私も運営メンバーの一員として関わってきました。コロナ禍での事業は厳しいものもありましたが、平日9:30~16:30はいつも誰かがいて、お散歩やお買い物の途中で一休みしたくなったら、ぜひお立ち寄りください。誰かとおしゃべりしたくなったら、気軽にお越しください。ちょっとした家事や通院の付き添い、お買い物代行などなど、住み慣れた地域で住み続けるためのお手伝いに出張もしています。赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも利用できるほっとスペースをよろしくお願いします💛

お問い合わせ:03-5303-4246 すてっぷ&すきっぷ

*運営は「杉並・ワーカーズまちの縁がわ上井草」が行っています。