区民センターまつりで地域の交流

9月9、10日の2日間、井草地域区民センターまつりがありました。2日とも好天に恵まれ、おまつり日和でした。私は2日目の日曜日に行きました。外では模擬店などが並び、おおぜいの人で賑わっていました。また、館内の1階では地元中学の吹奏楽演奏やフラダンスやコーラス、和太鼓などのサークルの発表もあり、日頃の練習の成果を披露。私が行った時はちょうど中瀬中学の吹奏楽演奏でしたが、レベルの高さにビックリです。2階や地下では作品展示や工作などのワークショップ。でも、そちらの方はちょっと人が少なくて寂しい感じ。幼稚園や保育園の園児の作品、小学生、中学生の美術作品なども素晴らしいものが並んでいました。

今年のおまつりは区民センター前の広場が保育園になり、これまでとはちょっと勝手が違いましたが、保育園の園庭が解放されていて、ゲームコーナーや休憩所になっていました。園の関係者がいたかどうかはわかりませんでしたが、今後も地域との交流に積極的な参加を期待します。

駐輪場の横に移ったビオトープ

また、ビオトープも保育園建設に伴い、場所が駐輪場側に移りました。保育園の屋根に降ったあまみずをビオトープに引いてくるしくみもできて、水辺の生き物が多様に育つ場所として、地域の人が気にして立ち寄りたくなるスポットになったらいいなと思います。春に覗いた時は小さなおたまじゃくしが泳いでいました。